Unity1週間ゲームジャム反省会

お疲れ様です。

 以前レポート記事を書いたゲームジャムの結果が発表されましたので、セルフ反省会的にテキストを書こうと思います。

結果

 遊んでくださった方々によって各項目を5点満点で評価され、その平均がグラフとなっています。

 全体的に高めのスコアをいただくことが出来ました。一方で良くない部分はしっかりと低めの評価を頂いてるようにも感じられ、正直なレビューをしてもらえる良いイベントなんだなと思います。

 全408作品(多い‥!)から各項目の平均値ベスト50がランキングされるのですが
・サウンド 33位
・斬新さ 50位
の2項目でランクインすることが出来ました。一方で、全評価項目で競う"総合ランキング"は圏外でした。

結果を受けて

 このイベント自体初参加な上に、肝心なUnityも短期間チーム制作も不慣れでありながらこの成績を残せたことはとても嬉しいです。ランクインしなければ参加した価値がない‥なんてことは全然思わないのですが、結果発表の場に名前が載るということは爪痕や生きた証を残せたみたいで良いですよね(壮大)

 今回の作品は私一人で作ったものでは無く、一緒に制作をしてくださった皆さんのお力添えが無ければ叶わなかった事だと思うので深く感謝しています。この場でも改めてお礼をさせて下さい。

 特にランキングでも上位になれたサウンド面に関しては、ボイスコの"寺島。"さんのおかげじゃないでしょうか。ありがとうございます!ハラショー!

 一方で、評価の値・コメント・Twitterでのリザルト投稿を見るに反省点は多いと感じました。これは主に私が企画時やコーディングで改めるべき部分なので反省して精進していきます。

私個人の反省点

デバッグ不足

 一部のテキストUIが正常に表示できずに再投稿を繰り返したこと、テストデータが放置されていることを発見出来なかったことなど、デバッグ不足が否めないです。幸いクリティカルバグこそ無かったものの、しっかりとデバッグができるスケジュールで進行できなかったマネジメント面の問題が大きかった気がします。

絵作りが甘い

 "それっぽさを大事に"というコンセプトで配信画面UIの絵作りを行いましたが、とある"配信画面風UIを組み込んだ他の参加者さんのゲーム"と比べてだいぶ劣っているなと痛感しました。改めて見返すと、フレームも質素すぎてもう少しVTuberっぽく出来ただろうとは思いますしね。凄い人の作品を見ると学びになりますね。

 そしてただデザイン力の問題だけでなく、やはりキャラの立ち絵を動かせなかった事は悔しいです。少し体を左右に揺らす機能は実装予定だったのですが余裕が無くてナシにしてしまいまして‥。そういう点ではまたスケジュール管理の問題です。一方で、簡単に画像を"それっぽく"伸縮できるアセットの存在を後で知り、Unityの理解が足りなかったことも反省すべきだと思いました。

 私の担当部分では"絵作り"と"雰囲気"に全力投球をしたので、この結果は悔しいですし地に足をつけることが出来たとも思います。がんばります。

ゲーム内通貨におけるバランスの崩壊

 このゲームはランダムで取得できるスーパーチャットで得た収益を使ってタイムリープができるという特色があります。視聴者からの投げ銭が来なければタイムリープが出来ず、ミスの回数がどんどん増えてしまうから金の使い所には気をつけよう!‥‥という駆け引きじみた要素になるはずだったんですよ。

 超レア枠として設定しておいた"一気に1万円貰えるスパチャ"が、他のプレイヤーさんの実況プレイ(実況プレイゲーの実況プレイ!!)を見るに何故かガンガン出ちゃうんですよね。私のテストプレイ時には出ないのに。。

 一方で、だんだん値上げしてプレイヤーを圧迫する目的で実装した"タイムリープに必要な金額"は、入手額と比較してちょっとずつしか増えないため、完全なゲームバランス崩壊を招いてしまいました。ユーザーに不利すぎるゲームはダメですが、有利すぎてもダメなので調整を誤ってしまいましたね‥。

 評価値のグラフでは"楽しさ"が低かったのですが、この要素は確実に楽しさに直結したと思うので勿体なかったです。

タイムリープ機能 不要説

 正直今回の最大の思うところであり、反省点です。ミスをすると大量のマイナス点が入るので、それを無かったことにできる機能として設けたのですが、実況プレイやリザルト・ランキングを見るにこれを利用している人は少ない印象を受けました。

 デザイン面を気にするあまり配信フレームのUIとボタン色を統一した結果目立たなくなったとも思いますし、チュートリアルでも一発で目につくほど大きな表示で説明が出来ていませんでした。つまり、説明不足によってこの機能の存在を知らないプレイヤーさんも少なくなかったのでは‥?と考えています。

 また、このゲームをYoutubeライブで実況プレイしてくださった方から「タイムリープが何なのかわからない」とツッコミを頂いており、「どんな機能なのか」「どうやって使うのか」「使うとどうなるのか」がゲーム中でわかりやすく提示できてなかったと反省しています。

次の目標

 マネジメント面やUI/UX面での反省点が多かったと思いますので、これらを改善してまた次回スケジュールの都合が合えば参加したいと思います。

 次にUnity1週間ゲームジャムに出たときは、総合ランキング圏内に入ります。その為に今のうちにUnity自体の学習をより一層がんばります。今度は足を引っ張らないように‥

ではまた次回。

[2021-03-15]