うおおおお

お疲れ様です。

 8月頃の日記冒頭で話題に出した「魚にポケモン(サファイア)を遊ばせるライブ配信」が先日ついに殿堂入りを果たしました。実にめでたいですね。企画詳細や殿堂入りに関しては以下記事に譲ります。

『ポケモン サファイア』を“魚”が操作する実況配信、ついに殿堂入り果たす。3100時間の旅路のすえ、「むてきまるチャンネル」が迎えた結末とは | AUTOMATON

 普段YouTuber的な動画はバーチャル含めてほぼほぼ見ない方なので、むてきまるちゃんねるは初めて追い続けたYouTuberということになるかもしれません。ノホホホホ(バシャーモ)を逃した事件が話題になったときにこの企画を知り、それ以降ずっとサブモニタで垂れ流し続けていました。‥ということは5ヶ月ぐらいは追ってることになるのでしょうか。

 なので古参では無いものの、追い続けたからこそ今回の殿堂入りは自分のことのように感動しました。本当によくやり遂げたと思います。地下時代からアイドルを追い続けて武道館に行った時のオタクさんはこんな気持ちなのでしょうか?

 よりによって殿堂入りが早朝だったので当日昼頃に起きた私は肝心な瞬間に立ち会えなかったのが心残りですが、そんないつ何が起こるか分からない点もまた"魚操作"らしくて良いのかなとも思います。

 思えば色々ありましたね。かいりきパズル中に新バグ発見したり、わざわざアチャモドールを自力入手してから捨てたり、ジム戦で勝ち筋見えたのにモンスターボール連投して負けたり‥ランダム性が強い企画だからこそ普通のプレイではありえないことが立て続けに起こるのが魅力的でした。今回の殿堂入りで無限の猿定理は証明されたんじゃないでしょうか?(最終到達点復帰など多少の神の手介入はありましたが‥)

 13日の金曜日(!)から今度はリーフグリーンを攻略するみたいで今からもう楽しみです。常にサブモニターで垂れ流してたのが習慣化してるのでロスが激しくてですね‥。

 あと、先日1度だけ魚同士でスマブラSP対戦させてた配信があったのですがこれ私より魚のほうがスマブラ上手いと思います。ダックハントの缶をスマッシュボールに当てて切り札発動なんて私には出来ません。

ではまた次回

[2020-11-12]
知っているのか雷電(の上達方法)

お疲れさまです。

 シューティングゲームが好きです。特にスクロールシューティング系とガンシューティングが好きです。レトロゲーが置いてあるゲーセンに行くとつい1回遊んでしまいます。すぐ死んじゃいますけど!

 今回は中でもスクロールシューティングの話ですが、好きと言う割にはそんなに本数遊べていなかったりします。最大の理由は、たいていのソフトは難易度が高すぎて手が出せないからです。家庭用のソフトであればコンティニューしまくってエンディング見たりも出来ますが、アーケードだとお金がかかりますしね。

 じゃあお金を入れてゴリ押しすればクリアはできるのでは?‥と言われれば可能かも知れませんが、1度死んだら装備を全て剥がされて戻り復活、そして実質詰み‥という状態になるゲームもあるのでそうも行かないんですよね‥。それに、折角ならかっこよく「ノーコンティニューで、クリアしてやるぜ!」してみたいじゃないですか。

 これはSEKIROのボス戦で突きつけられた現実なのですが「自分が下手(クリアするに値する実力を持っていない)でクリアが出来ない」だけなんですよね。だから上手くなるしか無いんです。様々なSTG作品にせめて歯が立つ(具体的には1コインで10分は遊べる)ぐらいになりたい‥。

 とはいっても練習で何を遊んでいいかがわかりません。なんとなく遊んでいるCAVEや彩京の作品なんてかなり難易度高い(私的見解)ので練習には絶対向かないはずですし‥。RPGでLv1の勇者はいきなり魔王城には行ってはいけないはずで、私は最初のダンジョンを探しています。(最初からそうすればよかったのにって言っちゃダメ)

 少し調べてみると「STGの作品別難易度を格付けするWiki」なるサイトがあるじゃないですか!作品ごとに難易度値を割り当て、その数値順にリスト化してくれているサイトです。これぞ正に求めていたもの。

 一番難易度ランクの低い作品「カラス(無操作でクリア可)」「ナイトレイド(画面左上にいると敵弾無効になるバグ使用)」はぶっちゃけ練習にすらならないと思うので、その1つ上のランクのゲームをクリアすることを目標にしてみます。

  • ライデンファイターズ2
  • 飛鳥&飛鳥
  • ファイヤーバレル
  • 原始島2

まずはこれらの家庭用版入手 or アーケード稼働店舗調査からですね。ファイヤーバレル以外の3作品については、詳しい方がいたら稼動店舗を知りたいです。

 調べたところファイヤーバレルに関しては秋葉原で動いているようだったので、先日用事で遠征した際に遊んできました。全8面中4面ボス戦までは1コインで行けました。逆に言えばこんなに難易度値が低いゲームすらまだ1周出来ない実力ってことですね。。練習あるのみです。

 あと同Wikiで難易度ランクが低めだった"雷電DX練習モードクリア"にも挑んだのですが、全然歯が立ちませんでした。この難易度で練習って‥。クリア方法調べても手慣れた方々に取っては簡単過ぎるのか、練習モードで2週目に突入する条件を満たす方法の攻略情報ばかり出てくる感じなので、時間をかけて自分の力で慣れていこうと思います。

 STG自体はすごく好きなので、いつか作る側になりたいともずっと思っていました。しかしゲームを作るにはプログラマーであってもそのジャンルの作品群を遊びこまないとうまく行かないと思っているので、学習も兼ねて今後遊んでいきたいですね。

ではまた次回

[2020-11-20]