ア!!ェッ

お疲れさまです。

 タイトルは最近流行りの魚にポケモン遊ばせるライブ配信から、ジグザグマのニックネームの引用です。このネーミングが大好きです。魚がつけたとは思えないし、最近姓名判断師イベントで「ュヲヲヲヲ」に改名されたのが悔しくて仕方ない。。

 Twitterでは「オタクの断末魔」とか言われてて笑いました。どちらかといえば近年の若い層のオタクが性癖どストライクの美少女18禁絵を見つけたときの‥この話はやめましょう。

 本題。タイトルのように叫びたくなる事案が発生しまして。実際気づいたときに叫んじゃったんですけどね、現実でもTwitterでも。

 年始に目標として掲げた「GitHubの毎日更新(カレンダーを緑一色にする)」に失敗したことを報告いたします。

 毎日何かしらの進捗を出すか、日記を書くかすることでGitHubの活動記録を埋めていたのですけれども、7月5日中でのコミットが間に合わず、当日中の作業が翌日コミットとなってしまい実績が埋まりませんでした。

 正直すごく落ち込みましたよね。あまりにも落ち込みすぎて7月11日も更新できなかったんですもの...(それは別件だろう)

 結果主義的に言えば未達成ですし、価値は消滅したと思っています。が、この目標を達成するためにはほぼ確実に毎日何かしらのプログラミングをする必要があり、その上で培われた技術や成果物は確実にそこに存在するとも思っています。そもそも最初からそれが狙いで、方法として毎日GitHub更新〜とか言ってましたし。

 それに悔しいと感じるということは、それぐらい努力したんだなとも思います。プログラミングは好きですしそれ自体することを努力とも思いませんが、"どんな日だろうと必ずやる"となると難易度は上がるんじゃないかと。実際深夜時間まで拘束された後急いで作業したり‥と無理した日もありましたし。

 今後ですが、GitHubの芝(カレンダー。更新するとその日のマスが緑色になる)に数マス空白ができただけですし、これからまた毎日頑張れば緑一色に見えなくはない気もします。なので毎日更新は続けようと思います。

 と、いうわけで報告と今後もがんばりますという意気込みでした。最後に、GitHubの芝はいつから駄菓子屋の"メロンソーダ餅"みたいなデザインになったんだ‥!?

ではまた次回

[2020-08-10]
Flashよ永遠に

お疲れ様です。

 人生オワタの大冒険2を遊んできました。前作と比較して手軽(と言っても難しい)に遊べます。例のごとくボス戦がありますが、アクションゲームのボスを作る際に役立つノウハウの結晶で、遊んでいて面白かったし学ぶことが多かったです。

 そういえば今年いっぱいでFlashはサポートが終了するのでしたね。インフォシークといい、ジオシティーズといい、Javaアプレットといい、Flashといい、私の思い出が悉くインターネットの大海から姿を消してしまうことはとても悲しいです。今となってはICQやIRCどころか、Skypeも下火。いつかTwitterやDiscordも消えるのでしょう。Flash時代に自分がそうだったように、いざ消える瞬間のことは全く想像できませんが。

 Flash時代と言えばwebサイトのヘッダーにFlashを採用しているところが多かったですね。単純に飾りである物から、メニューボタンを担っているものまでありました。今はそういったサイトを見ることはできますが、メニューをFlashに割り当てているところは大体のブラウザではページ遷移できなくてちょっと面白いです。他にもサイト全体をFlashで作っているところなんかは凄かったですね。今じゃ何も存在しないページと化しているのですが、当時アクセスしたときのインパクトは絶大でした。懐かしい‥。

 ゲームの話に戻りましょうか。前作と同じく様々なAAキャラクターが登場しますが、次々出てくる彼らを眺めていくたびに、当時の記憶が脳内に走馬灯の如く蘇って泣きそうになりました。もうあの頃は戻ってきませんが、本当に楽しかったなあと。そういえば2chとの出会いもFlashでしたね。Flash動画見てゲームも遊んだなとか、テキストサイトのフォント芸日記とか読んで笑ってたなとか、2chが神秘的(というよりかは憧れ)な場所のように感じてたなとか、こういった日々を経て今の自分が居るんだなとか。

 Flash終了間際に公開された伝説のFlashゲームの続編、楽しませていただきました。キング氏と言えばオワタの他にもロッコちゃんとかオプーナ外伝とか、面白い作品沢山ありましたね。憧れです。

ではまた次回。

[2020-08-17]