戦え…戦え…

[この記事へのリンク]

お疲れ様です。

もう「お久しぶりです」などとも言わないゼ。。。

毎度毎度お久しぶりですなんて言っていたら、「お疲れ様です。」のみならず「お久しぶりです」までもがテンプレになってしまいまして、ぶっちゃけその方がキャラ的には美味しいのかもしれませんがサイト管理人としてはアレだと思うのでリスクヘッジとしてあえて言わないようにします。まあ更新頻度を高くすることこそが最大のリスクヘッジだということはわかってはいます。攻撃は最大の防御に擬えて更新は最大の対策って感じですね。わかっているならやらんかいって?ごめんなさい。

大乱闘してますか!?世界戦闘力上げてますか!!??

キミはVIPマッチのフレンズなの!?すっごーーーい!!!!!

こっちは世界戦闘力7万ですよ。

世界戦闘力の中央値は「204万」となります。
【スマブラSP】世界戦闘力ランキングや平均考察 - 3秒だけ本気出すブログ

…いやー、全然勝てないんですヨネ。難易度調整前の時点で隠しキャラ全部出しましたし、灯火の星も「ふつう」で一周かつコンプできましたし。もっと言えばスマブラって私は64の頃から全作遊んでるんですヨネ。正直な話、オンライン加入した時点で「VIP昇格は無理でも300万は行けるでしょ〜〜〜」とか盛大に皮算用してまして。今思い返すとホントに恥ずかしい‥。

まず100万台の人とマッチングしたのですがその時点で相手の動きが異次元!(私的所感)

  • なぜこちらの攻撃を避けられる?
  • なぜその使いづらい(私的所感)技を使いこなせる?
  • なぜジャストシールドを連発できる?
  • というかお前本当に100万なのか?

ボコボコにされました。別のバトルで200万や300万のプレイヤーともマッチングしたのですが、彼らは上記の100万の氏より更に強く、「本当に100万なのか?」という疑問は真実味を帯びてきました。あれだけ強くて100万て‥VIPマッチ(現状だと400万近くらしいです)の方々は一体どんなプレイングをするのだろうか。ゲーム開始した瞬間に決着したりするのだろうか。「お前はもう死んでいる。」

とまあこんな具合でして、初期の世界戦闘力が170万ほどあったのですが、オンライン参戦した初日で10万まで叩き落とされました。たった1日‥どころか実質1時間ですよ。オンライン半端ないって。10万より下に行くと救済処置なのか世界戦闘力が近い人としかマッチングしなくなるみたいでして、今までよりは多少「死ににくく」なりましたが、それでも10万台ですら攻撃避けたり技使いこなすしジャストシールド連発してくるのでわけがわからないよ。結局10万や9万にも勝てずに7万まで叩き落とされました。

7万の世界は凄いですよ。何がすごいって奇跡的に勝利しても世界戦闘力が3桁しか増えないとかザラです。やれ300万だ200万だの数値インフレ感ある世界にもかかわらず3桁。万すら行かないのです。聞いたところこの状態を「逆VIP」と言うそうな。(VIPマッチは勝っても全然世界戦闘力が全然増えず、10万以下も同じような状況だから‥だそう)

某板のスマブラスレ見ると「弱い人はシールド使えなかったり強い技連発の脳筋プレイする」みたいなこと書かれてまして、これ完全に私ですわ。 なるほど。私は弱かったのか。(今更かよ)じゃなくて、確かにシールドって意識して使ったこと全然無かった気がします。攻撃を浴びながらも敵の懐に斬り込んでおりました。(そして敵にガードされておりました。)オンラインで4人対戦した際に最初にストック1個失うのって絶対私(=ダメージを受けすぎている)だしなあ。。納得ですね。「攻撃は最大の防御」なんてサイトの更新頻度の件で言いましたが、スマブラ(というより対戦ゲーム)ではそうも行かないんだなーという話でした。今は一人用モードでシールド出す練習してます。

まずは世界戦闘力10万超えて逆VIPを抜け出すことが目標ですね。でもこれ以上オンラインやって7万より下に行きたくないしな〜というジレンマ。世界戦闘力の変動がないルームでのバトルなら気楽に遊べそうなので、お誘いお待ちしておりマス。できれば似たような境遇の方と切磋琢磨したいですね。

ではまた次回

‥てか、この記事が2019年最初の記事になってしまったのね。もう3月ですわよ。。

あけましておめでとうございます!!(爆)

[2018-03-20]